top of page

"かんずり"雪さらし体験イベントのお知らせ

更新日:1月10日




いつもアルペンブリックリゾートをご利用いただきましてありがとうございます。


妙高市に古くから伝わる調味料、”かんずり”の製造工程の一つである雪さらしが、1月20日(金)大寒の日にホテルアルペンブリック正面駐車場前中段広場にて行われます。


【日 程】 令和5年1月20日(金)大寒の日


【時 間】 取材関係者様 10時15分

      (受付10時開始)


      一般見学者様 11時

      (受付10時45分開始)


【会 場】 ホテルアルペンブリック 正面駐車場前中段広場


秋に塩漬けされた唐辛子を大寒の日(1月)から雪さらしします。雪質にもよりますが、だいたい3・4日さらします。毎日天気予報とのニラメッコの日が続きます。効果としては、唐辛子の強いアクを雪が吸い取り、塩抜き効果と共に辛味がやわらかくなります。その後回収となります。


この作業の見学とあわせて、一般の方も一緒に体験できるイベントを行います。

妙高の伝統行事に立ち会える珍しい機会ですので、是非参加されてはいかがでしょうか?


このイベントに関するお問い合わせは、直接「㈲かんずり」様までお願い致します。

 ㈲かんずり 様 TEL 0255-72-3813


会場と駐車場につきましては、こちらをご覧ください。

(イベント参加者様用の駐車場は、タトラ館前駐車場のみとなりますので、ご注意ください。)



閲覧数:378回

最新記事

すべて表示

妙高応援割 受付終了のお知らせ

現在妙高市で行われております妙高応援割ですが、ホテルアルペンブリックの予算が終了いたしました。 ご利用いただきまして誠にありがとうございました。

Comments


bottom of page